SEO対策とは

 

WEBサイトのような初期費用は無く、
クリック毎に最低10円から料金が発生! 少ない費用での導入が可能です!

検索ワードに連動して表示されるので、 興味のあるユーザーを狙い撃ち!
本当に必要な人のもとに表示されます!

導入時の入札金額と掲載する広告の質によって即座に上位表示が可能!
高い即効性を持つ広告の掲載が可能!

広告表示する地域を絞り込めるため、
効果の薄い地域への掲載を止められる!
無駄な広告費の発生を抑えます!


検索ワードに連動する広告

リスティング広告とは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで、検索されたキーワードに連動して表示される広告のことです。
リスティング広告は検索結果と共に表示されるという特性上、ユーザーにとって関心のある分野の情報のみ表示される広告なので、目に留まりやすく、クリックしてもらえる機会が多く、すぐに欲しいというユーザーに対して高い効果が見込めます。

主な掲載媒体

リスティング広告を多く掲載しているのが主にYahoo!JAPANの「オーバーチュア」とGoogleの「GoogleAdWords」の2つです。

Yahoo!JAPAN

Yahoo!JAPANは国内でもっとも使用されている検索エンジンであり、国内の検索エンジンでトップの使用率を占めます。

主な掲載サイトは以下の通りとなります。

Yahoo!JAPAN、excite、bing、@nifty、朝日新聞デジタル、Jword等

Google

Googleは全世界で最も利用者数が多い検索エンジンです。日本ではYahoo!JAPANに次いで国内2位の利用者数を占めています。

主な掲載サイトは以下の通りとなります。

Google、Goo、@nifty、BIGLOBE、日経BPNET、SAFETYJAPAN、産経Biz等

SEO対策との違い

SEO対策はホームページのコンテンツやキーワードを最適化する内部要因と、室の高く、関連性の深い外部Webサイトからのリンクという外部要因を最適化する長期的な対策となり、実際に検索結果上位に表示されるまでにそれなりの時間が掛かってしまいます。
リスティング広告は連動して広告を掲載したいキーワードを選んでからの表示が早く、また上位表示のメカニズムも、キーワードへの入札金額と広告の質で決まり、SEO対策と比べて比較的単純であるため、即効性があります。

リスティング広告を導入するメリット

リスティング広告のメリットは、SEO対策に比べて即効性が高いことと、費用対効果が明確であることです。
リスティング広告では、広告をクリックしてホームページにアクセスをした方が、実際に商品を購入したり資料請求したのかが分かるシステムになっているため、特定のキーワードでどれだけ広告費を使い、どれだけの効果があったのかが明確に分かるという強みがあります。

SEO対策との併用によるSEM対策

SEM対策とは、サーチエンジンマーケティングの略称であり、SEO対策やリスティング広告など検索エンジンのあらゆる機能を使って行うマーケティングのことを指します。
リスティング広告に予算を割くことは重要ですが、ユーザーの多くはキワーワード検索によって表示される支援検索結果をクリックする傾向があります。
SEO対策かリスティング広告か、どちらかを選ぶのではなく、その両方を導入し対策することによる1ページ目の領域の支配を実現することがポイントです。

検索結果1ページ目に名前が複数あるサイトならば、ユーザーの目にも留まりやすく、安心感を持ってクリック出来ます。
アクセスアップの目標達成には、1ページ目の領域の支配が重要になり、そのためにはSEMのような総合的なマーケティングが必要なのです。

リスティング広告の料金

Yahoo!JAPANのオーバーチュアもGoogleのGoogleAdWordsも初期費用、月額固定費用といったコストは掛からず0円となっており、手軽に導入することが出来ます。
リスティング広告の料金システムは、広告が表示されたときではなく、広告がクリックされた時に、クリックされた回数だけ料金が発生するPayPerClick広告という形式となっており、集客にかかる費用に無駄がありません。

クリックされた時に発生する料金は、広告主が予め設定したを入札金額と、広告の品質から決定され、この金額がクリック単価となります。

また、広告料金の支払いはプリペイド方式となっていて、料金が設定した上限金額を超えることはありません。
また、特定の地域からの検索に限定して、広告の掲載を指定することも出来るため、地域毎に集中して集客することができ、無駄な広告費用を削減することも出来ます。

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