成功の秘訣

Webマーケティングの成功の秘訣の大部分は質の良いユーザーです。サイトがあってもユーザーがいなければ売上は上がりませんし、ユーザーがいても、購買意欲のないユーザーが多ければ利益は上がりません。

ユーザーの居ないサイトは不要

ユーザーの居ないサイトは不要

Webサイトには、ユーザーが居なければ存在する意味がありません。利用者がいることでやっと売り上げが上がるからです。個人のブログなど自己満足のサイトならともかく、商用サイトであればなおさら売り上げが重要になってきます。

自ら道を切り開く

現実の世界で店を開けば、その店にたどり着くための道があるため、サービスさえよければ、口コミだけでも十分にユーザーはきてくれます。インターネットにはその道が存在しません。道は自分で切り開かなければいけません。あなたのサイトがどんなに良いサイトでも、ユーザーがサイトに辿り着くための道がなければ誰の目にとめることもなくユーザーが増えることはありません。

ユーザーを増やす

インターネット上でユーザーを増やすにはどうすればいいでしょうか。現実の店と同じく、ユーザーにそのサイトを宣伝すればいいだけです。様々なメディア媒体にサイトの広告を載せることでユーザーを集めることができます。雑誌、新聞、webサイト、TVCM・・・ですが、どれも膨大な費用が掛かってしまいます。長期間の宣伝活動になるのであればなおさらです。しかもその費用に見合ったユーザーを獲得できるかどうかもわかりません。

安価でユーザーに見てもらうことのできる宣伝方法がひとつだけあります。
それがSEO対策です。

検索エンジンを利用する

効率よくユーザーを集める

インターネットで効率よくユーザーを集めるには、検索エンジンを利用することが一番です。検索エンジンはほぼ全てのインターネットユーザーが利用するサービスです。その検索エンジンにあなたのサイトを表示させることができればユーザーを集めることができます。

検索エンジンに表示する

SEO対策を行うことで、サイトを検索エンジンに表示することができます。ですが、ただ検索エンジンに表示されるだけでは、ユーザーを集めることができません。それは、検索エンジンはWebサイトの様々な要因を複雑な計算式に当てはめ、表示する順位づけをしているからです。もしあなたのサイトが何百位に表示されても、ユーザーは何十ページもページを辿らなければ、あなたのサイトにたどり着けないからです。

ユーザーに認識してもらう

検索エンジンに表示したサイトをユーザーに見てもらうには、それなりの順位に表示されていなければいけません。インターネット調査での統計では、検索エンジンを利用するユーザーの約9割が5ページ目までしか検索しません。5ページ目というと50位までですが、それは情報収集のために利用しているユーザーも含めてですので、ほしい商品を探しているユーザーは、大体2ページ目で目的の商品やサイトを見つけてしまい、3ページ目を見ることはほとんどありません。
検索エンジンの本当の効果を得るには20位以内に表示させないといけません。

検索エンジン意識調査

検索エンジンのブランド力

インターネットを利用するユーザーの57%がYahoo、37%がGoogleを利用しているという調査結果が報告されています。最も普及している Windowsの標準設定では、MNSNサーチが設定されているにも関わらず、Yahooが半分以上のシェアを独占している状態です。これは、Yahoo の絶対的なブランド力の証明です。

検索エンジンを利用して情報収集

商品の購入時には、90%のユーザーが検索エンジンで情報を集めることが判明しています。検索エンジンから訪れるユーザーは、それほど購買意欲が高いということがわかります。

検索エンジン上位表示=“メジャーブランド”

検索エンジンの上位に表示されるということは、利用者に“メジャーブランドだ”という先入観を持たせることができますその部ランディング効果は検索エンジンの広告よりも高く、上位表示というだけでユーザーの購買意欲を増幅させます。

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